サービスの本質とは?
先日お会いした、葬儀業を営む社長さんがおっしゃっていた話です。
「サービス業の本質は、お客様に『驚き』と『感動』を与えることです。」
この社長、確かに今まで聞いたこともないようなサービスを遺族の方にされてました。
(詳しいことは、企業秘密なので書けません。お許し下さい。)
色々と話を聞くうちに、やっぱり大事なのは
「自分がお客さんだったら、どんなことをしてもらうとうれしいか。」
という「顧客志向」なんですね。
まあ、当たり前のことなんですが、
当たり前のことを当たり前に出来ている経営者って、意外と少ないんですよねぇ・・・。
ちなみに、
「一度受けたサービスは、それがどんなに感動的なものであっても、
次回からはそのサービスは『受けられて当たり前』の水準になってしまう。」
などという無粋なことは、さすがにその場では言えませんでした。