サービスの本質とは?


先日お会いした、葬儀業を営む社長さんがおっしゃっていた話です。


「サービス業の本質は、お客様に『驚き』と『感動』を与えることです。」


この社長、確かに今まで聞いたこともないようなサービスを遺族の方にされてました。


(詳しいことは、企業秘密なので書けません。お許し下さい。)


色々と話を聞くうちに、やっぱり大事なのは


「自分がお客さんだったら、どんなことをしてもらうとうれしいか。」


という「顧客志向」なんですね。


まあ、当たり前のことなんですが、


当たり前のことを当たり前に出来ている経営者って、意外と少ないんですよねぇ・・・。



ちなみに、


「一度受けたサービスは、それがどんなに感動的なものであっても、


 次回からはそのサービスは『受けられて当たり前』の水準になってしまう。」


などという無粋なことは、さすがにその場では言えませんでした。