MMC「2次スタートアップ特別ゼミ」

先日、MMCから「2次スタートアップ特別ゼミ」のご案内が届きました。
しかも、N先生の直筆コメント付で。


2次試験に受かった場合、来年の「実務補習対策講座」がタダになるそうなので、
2次試験の結果を気にせず受講できるのがGOODかなぁ〜、と思いました。


・・・いつもなら迷わず申込するところなんですが、今回は少し困っています。


実は、勤め先の人事課から「養成課程に行かないか?」と言われているんです。
(勤め先には「養成課程派遣制度」という研修制度が存在します)


僕の勤め先には診断士が何十人もいますが、ほとんど(90%以上)が大学校で診断士を取得しています。
そのため、「診断士は大学校でとる」というのが社内では「常識」と化しています。


でも、僕は、大学校の「通学すれば全員合格」というのが嫌でした。
なので、去年の春から「本試験合格」を目指して、LECに通い始めました。


そんななかで、突然「養成課程の見直し」が行われ、資格要件が厳しくなりました。
その結果、養成課程を受けられるの(1次試験合格者)は、会社のなかで僕一人になってしまいました。


で、全く望んでいない「養成課程へのお誘い」が、人事課から来てしまったのです。



・・・2次試験に落ちたら、


①子会社への出向(=左遷)覚悟で、人事の誘いを断り、来年2次試験を受ける。


②人事の誘いに乗り、大学校を受ける。


のどちらかを選ぶ必要があります。


本音では、①を選びたいのですが、リスクは非常に高いです。
かといって②を選ぶのも、戦いから逃げるような気がして、とても気が引けます。


人事からは12月2日の合格発表の当日中に回答をするように言われています。


なかなか結論が出せない自分が、とても情けないです。。。



・・・このブログをみて「なんてワガママな!」と不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが、何卒ご容赦ください。