スランプ脱出法(第3回 足きり編)


今回は1次試験直前期に陥ったスランプです。


今年の6月に受けた「LECの答練」と「マンパの模試」の話です。




4月一杯で2次完全攻略講座が終わり、


5月から6月にかけてLECでは答練が始まりました。


正直なところ1次試験は結構自信がありました。


その前に受けたトライアル模試の成績も良かったので。




で、実際の答練の成績ですが、


総合順位  1位


経営法務以外の科目  すべて80点以上


経営法務       31点 


でした。



法務が足きりでした( ̄◇ ̄;)!!



今年の本試験でも結構このパターンで涙を呑んだ方も多かったと思います。



その後受けた、マンパの模試も同様に、


総合順位は6位と良かったのですが、


経営情報システムが40点ちょうどで



瀕死状態でした(>◇<:)!!



今思えば、答練と模試で「足きり」を食らっておいたのがいい経験になったと思います。


でも当時は、



足きりの恐怖(_◇_;)!!



でメロメロになってました。



LECの木下先生が、


「過去問の類似問題が出たら、他の受験生は確実に点を取ってきます。


そこでの失点は致命傷になります。絶対に失点してはいけません。」


とおっしゃていたにも関わらず、


結構、基本問題や本試験過去問の類似問題で得点できてないところがあったので、


ショックでした。



やはり、


他の受験生が解けるような基本的問題を失点していては合格は難しいだろうと思い、


法務と情報システムのサブノートとテキストを全部読み直しました。


特に法務は、サブノートを全ページ写経しました。



直前に苦手科目を徹底的にツブスことが出来たので、


結果的に本試験での足きりは免れました。



来年から1次試験は科目合格制となりますが、


本試験で、6科目合格、1科目だけ不合格、なんて結果になると



ハンパじゃない悔しさ(>_<)



を味わうことになると思います。


特に経営法務と運営管理は要注意ですね。


今のうちに、苦手科目についてはサブノートや暗記ツールを作るなりして、


早めに克服しておきましょうね。