2次答案の書き方

僕は、2次試験の受験に関して、


1次試験前はLEC、1次試験後はMMC、


の講座を受けてました。


で、両校から答案の書き方を教わったんですが、結構違うんですね。


LECは「結論を先に書く」、


MMCは「題意・切り口・因果関係・キーワードをおさえる」、


ことを重視するという感じでした。


だから、


「結論を先に書いたのに、MMCではあまり評価してくれない」


といったこともありましたし、逆に、


「切り口を明確にして書いたのに、『題意を外してます』の一言で0点を食らった」


こともありました。


なかなか、自分なりに消化するのが難しいところでした。



「結論先行」も「切り口」も、「文章を読みやすくする」といった点では


非常に有効な手段だと思います。使えるものはドンドン使いましょう。


ただ、そこにこだわるあまり、題意(問題の本質)を外してしまっては元も子もない


ので注意が必要ですね。



答案の書き方にも、人それぞれ特長がありますよね。


逆に、人それぞれコダワリがあって当然だと思います。


でも、どれが正しくて、どれが間違いというのは、なかなか決めづらいですよね。


人によって文章の書き方なんて色々ですから。


色々な模範解答や、他の受験生の答案の良いところを参考にして、


独りよがりでない自分に合った書き方を見つけられるといいですね。



・・・なんか、当たり前のことを偉そうに書いてしまいましたね・・・。


失礼しましたm(_ _)m。