D社のスコア

2005年白書で、


トランザクションバンキング」


が紹介されています。


決算書の数値をコンピュータに入力して点数(スコア)を出して、


そのスコアに応じて銀行が貸付可能金額を算出する、


というものですよね。



試しに平成17年の2次試験に出てきたD社のスコアを


出してみました。


果たして、D社は2億円の設備資金を銀行から借入れることが


現実的に出来るんでしょうか???



・・・今回使ったシステムは、中小基盤整備機構の


経営自己診断システムです。


結果は、


業界標準の平均点  50点


デフォルト(倒産)企業の平均点27点


D社の得点  24点



判定結果 危険(DANGER!!)



でした。


D社の点数は、見事に倒産企業を下回ってますよ。。。


やっぱり、設備資金2億円は借りられないんじゃないかと思うんですけど・・・。


もし僕が審査担当だったら、D社には貸せないです。きっと。


もっとも、D社には「トランザクションバンキング」は馴染まないんですけどね。