D社が借入するには?

先日、D社はスコアリングでは、


危険水域である


と申し上げました。


だから貸せないよ、


といったのでは私たち中小企業支援機関の存在意義がなくなります。


どうしたら、D社は設備資金2億円を調達出来るでしょう?



・・・正直なところ、「これが正解!」という決定的な方策は無いです。


いくつか思いついたものを挙げてみます。


①金融機関にビジネスプランをプレゼンする。


②新事業活動促進法に基づく「経営革新計画」を作成し、
 都道府県知事の承認を受ける。で、政府系金融機関から借入する。


③設備をリースする。


といったとこでしょうか。。。まだ他にあるとは思いますが。。。
(小規模企業設備資金貸付制度・設備貸与制度も考えられますが、
 上限6千万なので、2億円の全額調達はムリそうですね。)


①が出来ると一番いいですね。


ただ、D社のビジネスプランには


「販売価格は20%引き上げられる」


「販売量は現状を維持できる」


仕入価格も現状を維持できる」


という前提条件があるので、僕が審査担当ならば、


「ホントなの???」


と突っ込みたくなってしまいます。



・・・今までだったら、そこで融資をお断りしてたかもしれないです。


でも、折角診断士の勉強をしてきたので、これからは


「じゃあ、どうしましょうか?」


というのを社長と一緒に考えて、


実現性の高いビジネスプランを作成していけたらいいな、


と思います。



でも、今の僕にはそこまでの技能はないので、


まだまだ修行が必要ですね。。。



ちなみに②の経営革新計画は、可能であれば是非チャレンジしていただきたいです。


③は最後の手段です。やはり、一般的にリース料の利率は高いので・・・。