人事考課の季節なのです。。。

ついに一年で最も嫌な季節がやってきました。


年に一度の人事考課の季節です。


僕の勤め先では、毎年1月に「自己評価・異動希望・今年の目標」などを


書いた「自己申告シート」なるものを上司に提出します。


んでもって、上司と面談。


ちょうど今、「自己申告シート」を目の前にして


うんうん唸っているところです。



最も悩ましいのは「今年の目標」です。


低く設定すると、やる気を疑われるし、


かといって、上司の言うがままに


高く設定しすぎると、後で泣くほど後悔することになるので、


微妙なさじ加減がひっじょーに難しいのですね。。。



「目標管理制度」って、2次模試の事例1なんかでは「改善策」として


良く解答に盛り込んでましたが、実際、「管理される側」に立ってみると、


なかなかしんどいものですねぇ。