融資詐欺

なんか、ホリエモンが逮捕されたようですね。


決算を粉飾していたとか、いないとか・・・。



粉飾決算といえば、僕も仕事で何度か


粉飾決算をしている中小企業に出会ってしまったことがあります。


お客さんから、前回提出してもらった決算書と今回提出してもらった


決算書の内容が全く違うということもあります。


決算書を、銀行用・税務署用とかいくつも作ってるうちに、


間違って銀行に「税務署用」を出してしまったんでしょうね。



・・・これはまだ可愛いほう。


ひどいのになると、確定申告書に押してある税務署の受付印を偽造


してくる会社もあったりします。


預金通帳の偽造にもお目にかかったことがあります。


こういった会社は実体の無い、いわばペーパーカンパニーで、


融資金を詐取するのが目的で申込をしてきます。



なので、先輩とたまに冗談で、


「うちらの仕事って、審査というより捜査だね・・・」


なんて会話を交わしたりしています。



この仕事してると、だんだん性格が悪くなっていきます・・・。