財務会計の面白さとライブドアショック

未だにライブドアの株を買う人がいるそうです。


理由は、株価がBPS(一株あたり純資産)を下回ってるからだそうです。


診断士の学習を始める前は


「何のこっちゃ(?_?)」


な話だったのですが、今では


「PBRが1倍を下回ってるから株価が割安なのか。」


と理解出来ます。


(もし、PBRやBPSの使い方が間違っていたらゴメンナサイ。


 書いておいて言うのも何ですが、結構自信がなかったりします。。。)


財務が苦手な方も、ぜひこういうニュースをきっかけに


興味を深められるといいですね。


こんな感じで経済ニュースが理解できるようになるのも、


診断士の学習の面白さかなぁ〜、と思います。



やや、自己満足的な内容になってしまいましたね…。


失礼しました。