簿記検定の効用

こんばんは。


先週の日曜は簿記検定だったようですね。 


受験された皆様は、お疲れ様でした。



僕も、診断士受験の前に簿記の3級を受けたことがありますが、


簿記ってとっても面白いと思います。


試算表を作成していて、最後に貸方と借方の合計金額がピッタリ一致すると


結構、快感だったりします。



ひじょーに個人的な意見ですが、


できるならば、簿記3級はぜひぜひ受けておくことをお勧めします。


理由は、

  • 計算力が身に付く
  • 診断士試験のリハーサルになる(試験慣れできる)


からです。



財務会計は2次試験にも大きく関係してくる科目なので、


簿記3級レベルの知識と計算力があると、2次試験でも非常に有利になりますね。



ただし、あまり簿記の勉強にハマりすぎてしまうと本末転倒ですね。


簿記3級で頻出の為替手形なんかは、診断士試験ではあまりお目にかからないですし。


1次試験も近づいているので、


無理のない範囲で学んでいただければいいかなぁ〜、


と思います。