「経営革新計画」の承認取得企業への支援について


今日書くことは、僕の個人的経験に基づくものです。
一般的ではないことかも知れませんのでご了承ください。



今年に入ってから、


経営革新計画の承認取得企業からの


融資申込の審査を3件ばかり担当しました。



社長さんにお会いして、


経営革新計画の内容をヒアリングしたりしました。


その際、


中小企業診断士は活用されましたか?」


と必ず聞いています。


返ってきた答えは、


「経営革新計画を作成する際にアドバイスしてもらいました。」


が2社。もう1社からは、


「えっ?何ですかそれ。」


という答えが返ってきました。


ちょっと、診断士の存在が薄いような気がしました。



NANAさんがブログで書かれているように、


「計画承認≠支援が受けられる」


なので、


承認をとった後にしっかりしたフォローがないと、


①支援を受けられない→承認書がタダの紙切れと化す


ことになってしまいます。


また、支援(主に融資)を受けられたとしても、


その後のフォローがなければ、


②支援を受ける→計画が予定通り進まない→借入金の返済が滞る


となる可能性もあります。


実際、過去に支援させていただいた企業のなかで、


計画がうまく行かず、返済不能となった企業も


何社か見たことがあります。



したがって、承認を取るときのアドバイス以上に、


承認を取ってからのフォローが非常に重要


じゃないかと思うんですね。


その辺、もう少し診断士の皆様の活躍を期待したいなぁ〜、


と思ったりしました。


(もちろん、承認取得後のフォローをされている診断士の方も


多くいらっしゃると思います。)



以上、長々とエラそうなことを書いてしまい、


申し訳ございませんm(_ _)m。


「そう思うんだったらお前がやれよ!!」


って言われそうな気がしますけど・・・。


時機をみて社内提案とかもしてみたいと思ってます。