ミステリーショッパー
昨日のshibajinさんからのコメントのなかで、
という言葉が使われていました。
恥ずかしながらワタクシ、ミステリーショッパーって言葉を
初めて知りました。
要は、覆面調査ですね。
さっそく今日、本屋で
ミステリーショッパー・マーケティング
(本田正克著 あさ出版)
という本を買ってきました。
まだ読み途中ですが、覆面調査は
好き勝手に感想を言って終わりのモニター調査とは違う
ということは理解できました。
やはり、改善策の提案力が問われます。
実は僕自身、今回の診断は、
モニター調査に毛が生えたようなものだ
と結構ナメていました。
・・・少し認識を改めました。
せっかく診断に行くのですから、
店舗の観察手法、課題の抽出手法、改善策の提案手法などなど、
ミステリーショッパー調査員に必要な技法を
一つでも多く学んできたいと思います。
(42,000円のモトも取らないといけないしね・・・。)