ミステリーショッパー


昨日のshibajinさんからのコメントのなかで、


ミステリーショッパー


という言葉が使われていました。


恥ずかしながらワタクシ、ミステリーショッパーって言葉を


初めて知りました。


要は、覆面調査ですね。



さっそく今日、本屋で


ミステリーショッパーマーケティング
(本田正克著 あさ出版


という本を買ってきました。



まだ読み途中ですが、覆面調査は


好き勝手に感想を言って終わりのモニター調査とは違う


ということは理解できました。


やはり、改善策の提案力が問われます。



実は僕自身、今回の診断は、


モニター調査に毛が生えたようなものだ


と結構ナメていました。



・・・少し認識を改めました。



せっかく診断に行くのですから、


店舗の観察手法、課題の抽出手法、改善策の提案手法などなど、


ミステリーショッパー調査員に必要な技法を


一つでも多く学んできたいと思います。


(42,000円のモトも取らないといけないしね・・・。)