中小企業と税金対策


最近仕事で、融資先の事業改善計画書作り


のお手伝いをすることがあります。


事業改善計画のなかには、予想BS、予想PL、予想CF計算書


なんかが入っています。




事業改善計画なので、当然、利益が出るようなPLを作るわけなんですが、


あんまり利益を出すと社長に怒られます。



「そんなに利益出したら、いっぱい税金を払わないといけなくなる


 じゃないか!!!!」


「でも、これくらい利益を出さないと、御社の債務超過はいつまで


 経っても解消できないんですよぉ・・・。」



みたいな会話を、今までに何人かの社長さんと繰り返ししています。



本当は、


「僕らサラリーマンは、100%税金払わされてるんですよっ!!!!」


と言いたいところなんですけどね・・・。


でもそれを言うと、きっと社長と喧嘩になってしまうので・・・。