去年のマンパ模試で学習したこと。


昨日の続きです。


僕は、去年のマンパの模試を渋谷で受けたんですが、


当日は、試験会場の隣のビルで工事をしてました。


工事の音のウルサイことといったら。。。


なので、次のLECの模試からは耳栓を持参することにしました。



ちなみに試験結果ですが、前にも書いたと思いますが、


総合6位。経営情報システムが40点ジャスト。


でした。


正直、情報システムについては、前年に初級シスアドも取っていたこともあり、


あまり苦手意識はなかったんですよ。答練の成績もまずまずでしたし。


なので、結構ショックでした。



40点と39点では、文字通り「天国と地獄」ほどの差があります。


39点での足きりなんて、嫌ですよね。絶対。


でも、難関科目は少しでも気を抜くと、足きりが待っています。



マンパの模試では、1問、1点への執着心の大切さを学びました。


(もちろん、「戦略的捨て問題」も必要なときがありますけどね)