再生支援と粉飾決算


僕は現在、企業再生の支援を担当してるんですが、


支援候補の企業のなかには、決算を粉飾している企業もあります。


人によっては、


支援の対象になる会社は、粉飾してて当たり前、


と言う方もいらっしゃいます。


僕も基本的には、


中小企業は多かれ少なかれ粉飾決算をしている


と考えています。


なので、粉飾している会社に対しては、


粉飾してるような会社には企業再生の支援は出来ないよ、


ではなく、


企業再生の第一歩として、まずは正しい決算書を作りましょう、


という風にアドバイスするようにしています。



ただ、正直なところ、


悪意で決算を粉飾して公的支援を受けた会社に、


再び公的機関が支援をしていいのか?


という疑問は、残りますけどね。。。