人財・人材・人罪


昨日、研修を受けてきました。


タイトルは、「中小企業の経営計画策定支援研修」って感じだったと思います。


今回の研修は今の仕事と直接リンクする内容なので、非常に役に立ちそうです。



その研修のテキストに書いてあったんですが、


組織の構成員には大きく分けて3つのタイプがあるそうです。


①人財(是非組織に残って欲しい優秀な人)


②人材(いてもいなくてもいい人)


③人罪(いるだけで迷惑な人)


の3つだそうです。



僕はどれなんでしょう?


「人罪」っていわれないようにしないとね・・・。



余談ですが、「人罪」の同義語に「不在価値」という言葉があります。


「不在価値」とは、「その人がいないことに価値がある」って意味だそうです。



・・・大人の世界って、怖いですね。。。