マクロって何なの?


昨日書いた研修の話の続きです。


今回の研修の目的は「中小企業の経営計画作成手法をマスターする」というものでした。


計画策定のためのツールとして、


エクセルで作られた計画書のひな型がCDで配布されました。


このひな型、計算は全てコンピュータが自動でやってくれるため、


ほとんど電卓を使わずに、予想BS、PL、CF計算書などが作れてしまうスグレモノ。


講師の方が全て手作りされたそうです。


講師の方が繰り返しこんなことをおっしゃいました。


「この計画書は、関数を使わずマクロで作ったんです」




・・・マクロって何ですかぁ〜?



大トロ、中トロ、赤身?⇒これはマグロ


秋になると実がはじける果物?⇒これはザクロ


欲求五段階説?⇒これはマズロー


人間なんて?⇒これはタクロー


緑の胃薬?⇒これはサクロン


○○、行きまーす?⇒これはアムロ


山形県北西部の町?⇒これはマムロガワ



・・・すいません、馬鹿で。



経営情報システムで、「マクロ」なんてやりましたっけ???


あっ、そういえば「マクロウイルス」なんて習った覚えがあります。


でも、そもそも「マクロ」って何なの?



早速、本屋で調べました。


どうやら、「マクロ」って簡単なプログラムのようですね。


ついでに「10日でできるVBA」なんて本も買ってしまいました。



ちなみに、研修でもらったCDに入っていたファイル、


開くのに1時間近くかかりました(泣)。


どうやら、僕のパソコンにセキュリティーがかかっていて、


そのセキュリティーレベルを下げないとファイルを開けないみたいでした。



我ながら、コンピュータリテラシーの低さに呆れます。


もっと修行に励みます。