お葬式


今日は、親戚のおじさんのお通夜に参列して来ました。


驚いたことに、遺族の皆さん(妻、子供2人)、


全然悲しそうじゃなかったんです。


お通夜の後の食事の席で、3人とも普段どおり笑ってたそうです。



話を聞くと、このおじさん、定年してからというもの、


ずっと家族の誰からも相手にしてもらえてなかったそうです。


家庭内は、


妻・子供2人連合 VS おじさん


って感じだったそうです。



家族の絆について改めて考えさせられました。。。



・・・世の中の父親の皆さん、


こんな風にならないように、頑張って家族サービスしましょうね。


2年後に始まる年金分割制度って、結構コワいかもしれませんね。。。