公的支援に馴染まない業種


アダルトビデオのメーカーから融資の相談をいただくことがあります。


結論から言うと、融資はできません。


ただ、理由が曖昧なんですよね。。。


(よく使う言い回しは、「公的支援には馴染まないです。」です。)


なので、お断りするのが結構大変だったりします。



ある先輩は、AVメーカーの社長に融資のお断りの話をしたところ、



「別に法律に違反してるわけじゃないんだ!」


「女のハダカの何がいけないんだ!」


「お前ら、職業で人を差別すんのか!」


って感じで、社長の怒りを買ってしまったそうです。


(ある先輩社員は、社長に「差別じゃなくって区別です」と言って、
 社長の怒りに油を注ぎ込んでしまったそうです。)


でも、社長の言うことに反論って出来ないんですよね。。。


だって、社長の言ってることは、決して間違ってないですから。


ただ、公的支援の対象にしていいかというと・・・・、どうなんでしょう?