ゆでガエル症候群


もえ会社(僕の勤め先)では、年に1回「自己申告シート」


というものを会社に提出します。


今年1年の自分評価、異動希望、会社に対する要望、来年の目標、


などを書いて上司に提出します。


もえ会社は、人事考課の季節なんです。




僕の上司はいい人なので問題ないのですが、


なかには、この時期が近づくと、


「俺に刃向かうと点数を下げるぞ!」


と露骨に脅してくる管理職もいるそうです。


こういうのって、パワハラっていうんでしょうか?




それはさておき、


誰もが認めるズバ抜けた能力を持ってる人は別ですが、


僕のような凡人にとっては、能力主義って結局は、


「上司の主観(好き嫌い)」に行き着くような気がするんですけど。。。


部下にも「上司をマネジメントする能力」が必要ですね。。。



ちなみに、「来年の目標」欄にはあまり高い目標は書かないようにしています。


自分の首を絞めることになってしまうので。。。



「理想は高く、目標は低く」



こういうのって、「ゆでガエル症候群」って言うんでしたっけ???


もえ会社は、40度位のいい湯加減のような気がします。。。