合格率4.1%って。。。


これは、さいたま商工会議所が発表した、昨年11月に行われた簿記1級の合格率です。



・・・簿記1級って、大体10%くらいの合格率って聞いてたんですけど。。。


実際、ここ何回かは10%くらいの合格率で推移してたんです。


それなのに、今回はまさかの4.1%・・・。


「上位10%相対的合格説」は完全に覆されてしまいました。。。


ガチョーン!」って感じです(>_<)。




大原簿記学校の先生は、


「今回、合格率が低かったってことは、次回(6月)は合格率が上がる可能性が高いです。」


とおっしゃってましたけど、


僕が受ける予定なのは次の次の試験(11月)なんですよね。。。


先生、残念ですが、慰めになってないです。。。



まあ、嘆いていても仕方ないですね。


今回の合格率低下を、何とか発奮材料にしていかないと・・・。