パワーポイントを持っていない場合の対処例

いよいよ、実務補習が近づいてきましたね。


班によっては、実務補習でパワーポイントを使って


プレゼンをするところもあると思います。


(プレゼンの方法は、指導員やメンバーが相談して決めることになります。)



でも、ここで大きな問題があります。


パワポを持っていない人は、


実務補習のためにわざわざパワポを購入しないといけないんでしょうか?


買うとなると2万円くらい(多分)の出費が必要になります。


今後、プレゼンの機会が増える見込みのある人なんかは、


実務補習を機会に、パワポを購入してもいいでしょう。


でも、僕のように普段パワポを使わない人間は、


実務補習のためだけに、わざわざ数万円を払ってパワポを買うのは、


とーーーーーっても、もったいない感じがします。




実務補習費用で十数万円払って、更に2万円の出費は、結構痛いです。。。


あと、診断協会に加入する人は、最終日に入会金の支払いもあります。


この時期、お金が湯水のように流れ出ていきます。。。
(これも「将来に向けての投資」と考えましょうね。)



で、実務補習のときに同じ班の人から教えてもらった話なんですが、


実は、パワポと互換性のあるフリーソフトがあったりするんですね。


フリーソフトだから、もちろんタダ。


「オープンオフィス インプレス」


というソフトです。


IT関係の方なら常識かもしれませんが、僕はIT音痴なので、


そんなフリーソフトがあるなんて、まったく知りませんでした。。。



ただ、互換性は完全ではなく、図形などはズレたりすることもあるそうなのでご注意下さい。