蕎麦屋の売上総利益率


現在担当している、某蕎麦屋。本店と支店の2ヶ所で営業しています。


本店の方は業績がまずまずなんですが、


支店の方の売上総利益率が、ここ3年で10%近くも減少しています。


何故でしょう?


社長に聞いても、「支店の方は店長に任せてるから・・・。」


という回答。


「値下げや・セットメニューの導入は?」


と聞いても、


「一部セットメニューの導入はしたけど、10%も利益率が下がるとは思えない。」


とおっしゃいます。




もともと値段の高いレストランなどでは10%くらい売上総利益率が変動することも


あるんでしょうけど、蕎麦店で10%売上総利益率が変わるというのは、


常考えにくいですよね。


この経緯を踏まえ、審査会で診断士・税理士に相談したところ、


「支店にリースで自動券売機を導入する。」


という提案をすることになりました(現在お会計は現金でやりとりしています)。


もちろん、これは最終手段であって、


その前に、社長が支店の業況をよく把握するよう努める、という大前提はあるんですけど。