プロコンへの質問攻撃!!!


昨日は、診断協会の支部の打ち合わせでした。


打ち合わせの後、居酒屋で飲み会。


隣に座ったプロコン診断士の方に、日頃の疑問を色々とぶつけてみました。


ちなみにこの方、コンサル歴10年余年。



「経営者ってなかなかホンネを話してくれないですよね。どうするんですか?」


「せっかく経営改善計画を作っても、その通り実行してくれなかったら困りますよねぇ。」


「人前で経営者を叱りつけるコンサルもいますけど、どう思いますか?」


「所詮、事業計画書なんて机上の空論なんじゃないですか?」


「経営革新って、あんまり成功しないですよね。」


「『良い会社』って、一言で言うとどんな会社だと思いますか?」


「カルロスゴーンは良い経営者なんでしょうか?」



などなど、ワタクシのネガティブクエッションの連発攻撃に対し、


イヤな顔一つせず、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


さすが、この道10年。


色々と勉強になりましたm(__)m。




この方のおっしゃったことを、一つだけご紹介しておきますね。


「診断士は、絶対に他の診断士のことを悪く言ってはいけない。」


・・・コンサルのスタイルなんてものは十人十色でしょうから、


自分と全く違ったコンサル手法をとる診断士も多いと思います。


なかには、自分のポリシーとは正反対な手法をとる診断士もいるかもしれません。


そんなときでも、他の診断士のコンサル手法を否定しないことが大切だそうです。


「人は人、自分は自分。」


なるほどねぇ〜。


この辺の考え方は、普段の生活・対人関係・仕事にも活かせそうです。