しゃ、車掌さん・・・。


今朝の東海道線での出来事です。


最近は、車内の案内放送も自動放送が増えてきてますが、


今朝乗った電車は、ちゃんと車掌さんの声でアナウンスしていました。


ちょうどラッシュのピーク時間帯で、車内は超満員状態。


周りから、もみくちゃにされ疲れているところに、


車掌さん(推定年齢50歳代半ば)のアナウンス。


「ただ今、この電車は大変混雑しております。


 途中品川までの混雑ですので、ご辛抱下さい。



・・・え?やっぱり辛抱しなきゃなんないの?



改めて言われてしまうと、ドッと疲れが出てしまいます。


しゃ、車掌さん。勘弁してくださいよぉ・・・。


(普通は「車内混雑しており大変申し訳ございません」くらいだと思うんですけど。)



更にこの車掌さん、途中の駅に到着する際には、


「入り口付近の方は、降りるお客様を・・・・、


降ろしてあげて下さい。



・・・「降ろしてあげて下さい」って、なんか変ですよね。



でも、こういう味のあるアナウンスっていいですよね(そう思うのは、僕だけかな)。


自動音声よりも、全然いいと思うんですけど・・・。