割引現在価値を簡単に出す電卓の叩き方


先週の簿記1講座で思わず感動してしまうような電卓のたたき方を教わりました。
もし知らなかったのが、僕だけだったら結構恥ずかしいんですけどね。
恥を忍んで、公開します。


【今回のお話の前提条件】
・電卓の「÷」を2回押すと「K」が表示される。
・電卓に「GT」ボタンがあること。
・キャッシュ・イン・フローが一定であること。


【問題】
ある投資をすると、5年間に渡って年間100円のCFを得ることが出来ます。
この投資から得られる、CFの現在価値はいくらでしょう?
割引率は5%とします。


こんな問題があったとします。


僕は今まで、


100÷1.05 M+
100÷1.05÷1.05 M+
100÷1.05÷1.05÷1.05 M+
100÷1.05÷1.05÷1.05÷1.05 M+
100÷1.05÷1.05÷1.05÷1.05÷1.05 M+
MR


【答え】
432.95(間違ってたらごめんなさい)


なんて風に、電卓を叩いてました。



先週の簿記1級講座で教わった電卓の叩き方は、



1.05 ÷÷ 100 ===== GT



です。
この説明を聞いた瞬間、


すっげー簡単じゃん!!!


思わず心の中で叫びました。でも喜ぶと同時に思いました。


・・・診断士2次受験にかけてきた僕の努力は、一体なんだったんでしょう(>_<)?



何というか、苦労して山を登ったと思ったら、
実は反対側の登山口からケーブルカーで登ることができた、って感じですね。。。
計算がラクになるのはうれしいんですが、ちょっとフクザツ。。。


注:「÷」を2回押す理由は、「K」を表示させるためです。
  「=」はキャッシュインフローが生じる年数と同じ数だけ叩きます。