中小企業大学校から・・・。


自宅に、中小企業大学校から2007年度の研修ガイドが送られてきました。


去年、個人的に大学校の研修を受けたので、わざわざ送ってくれたんですね。


これもCRMと言っていいんでしょうか・・・。



ちなみに中身なんですけど、やはり一番最初に載っていたのが、診断士養成課程


今年度は、9月、12月、3月にそれぞれ開講するそうです。


受講にかかる費用は、


受講料110万円+寮費1500円/1泊+実習実費30〜50万円


食費も考えると、だいたい200万円くらいは必要になってきますね。



先日、会社の後輩に2次試験の受験の相談を受けたとき、


「大学校に行けるなら行った方がいいよ。」


とアドバイスしました(僕の勤め先には養成課程へ派遣してくれる研修制度があります)。


やはり2次試験には、「採点基準が良く分からない」というリスクがあるので、


そのリスクをとってまで「2次試験を受けなさい」とは言えなかったです(>_<)。


この資格は取るのも大変ですが、取ってからも大変ですから(特に独立した場合)。


合格までの道のりよりも、資格を取ってからどうするか、の方が大事でしょうね。




あと、診断士の登録をして3年以上経過した方向けの研修として、


インストラクター養成研修というのもあるそうです。


期間6日間で4万4千円。


養成課程のインストラクターを養成するための研修だそうです。


診断士の資格を活かす手段の一つとして、


「大学校のインストラクターを務める」


というのも、いいかもしれませんね。